Preloader logo

Blog categories

Comments

小さな小さな居場所として

小さな小さな居場所として

「ホストに会いに…」夜の公園、ベンチで雨に打たれる19歳 支援は – 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20240326/k00/00m/040/186000c

今年4月に女性新法が施行され、今私たちの活動が旬なんだなと思います。

朝日新聞の次は毎日新聞のオンラインに掲載されました。

みなさんに聞かれます。
「相談につながり、支援した女性はどのくらいいますか?」
その質問に正直に答えます「この2年間で支援につながった女性は数人です」

私たちも最初は支援に繋がれたらと思い始めた活動でした。
でも活動を続けて行く内に、月に一回ここ!に来る居場所
遊びにおいでというスタンスに変わって行きました。
楽しく、安心して過ごして貰おうと環境も少しずつ変わって行きました。

マザコンや子ども食堂のカフェでやっている感じをそのまま移動させたような雰囲気に変わって行きました。
っというか、元々そうだったかも。。

小さな小さな居場所ですが、相談、支援にこだわらず、来た女性、女の子たちの居心地の良い場所にしたいなって思ってます☺️

直ぐに相談、支援につなげる。なんてそう簡単な事ではありません。そこに固執してしまうと、きっとつながらない。

でもここ!に小さな小さな居場所がある事で、もしかしたらちょっと元気になれたり、また頑張ろうと思ったり、安心したり、安らげたり、また来ようって思ったりそんな場所でいいと思ってます。その先に相談や支援があるのかなと思います。

何か型にはめるのではなく、ゆる〜く居心地のいい場所でありたいなと思ってます。
やっている私もたちが型にハマるのが苦手なので😅
そんな感じでぐるぐるカーを見守って頂けたらと思います❣️

この記事の内容で私の経歴などちょっと違うかなと思うとこはありますが、伝えたい内容は掲載されているのでよかったです☺️事前に記事が見れないのは、ちょっとドキドキしますね💦あと年齢!!これはいらない‼️

「ホストに会いに…」夜の公園、ベンチで雨に打たれる19歳 支援は – 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20240326/k00/00m/040/186000c

div#stuning-header .dfd-stuning-header-bg-container {background-color: #33cccc;background-size: initial;background-position: left top;background-attachment: initial;background-repeat: repeat;}#stuning-header div.page-title-inner {min-height: 100px;}