Preloader logo

Blog categories

Comments

ハートフルセッション

ハートフルセッション

~子どもが幸せに自立するために親にできること。親の気持ちの整え方と子どもに伝わる伝え方

NPO法人ハートフルコミュニケーション理事の福田さんをお招きしてのセッション。

テーマ 2つ 1.責任 2.人の役に立つ喜び

最初の質問「お子さんに将来どんな大人になって欲しい?」・・1.楽しく、やりたことをやれる。夢中になれることがあったらいいな。。 2.自由に伸び伸びとやって欲しい。なんてお話が。そうだなぁ~と考えているママの表情は嬉しそうで、朗らかでした。

テーマは決まっていましたが、日頃の困っていること、関わり方の話から今回のテーマ子どもに伝わる伝え方や子どもの関わり方、ヘルプとサポートの違いを理解して、子どものできることを増やし、自立させていくなど、いつの間にか話は進展していました。ママが子どもの行動に制限ではなく、枠組みを作ってあげることで、子どもは安心できる。そんな話もしました。盛りだくさんでした!!

ママと福田さん時々大谷との話の中で色々なヒントが出て、ママ自身が気づいて、私もですが、気持ちが楽になったり、私だけじゃないんだって安心したり、この子はこの子でいいんだと。と思えたようでした。子育てにはこれ!という正解はないんだと。

セッションは、終始和んだ雰囲気で行われ、いつものように一緒にご飯を食べ、終わりました。

セッションを一緒に受けて思ったのは、我が強い!とママの悩みに、ママは受け入れてくれると安心しているから出せる。家庭に色々な事情があり、それを子どもが察し、我をなかなか出せない場合があります。全ての親子がそうではありませんが、子どもは気持ちを自由に出せ、向き合ってくれる大人がいることから安心を得るのではないかと思います。でも福田さんは、うちの子は我が強い!って気づいていることで〇なのよ~!ほーっ!!なるほど!とママと私(^^)そう、そこに気づかないで、子育てをしていた私でした。。。結果、色々あった子育て、成人した娘たちに未だに言われることもあります(^^: お恥ずかしい。。。

こうして話していると、気づかされます。ママたちから色々なエッセンスをもらえているような気がします。このセッションは、講座、プログラムという感じではなく、何気ないお話をする中で、お互いの気づきやエッセンスをもらえるようなそんなセッションです。

次回は8月26日12:30~ 9月も予定しております。

div#stuning-header .dfd-stuning-header-bg-container {background-color: #33cccc;background-size: initial;background-position: left top;background-attachment: initial;background-repeat: repeat;}#stuning-header div.page-title-inner {min-height: 100px;}