Preloader logo

Blog categories

Comments

地域子育て支援拠点ができることを考える

地域子育て支援拠点ができることを考える

「マザーズコンフォートの活動から地域子育て支援拠点ができることを考える」
千葉市内のリラックス館の方向けの研修で講演をさせて頂きました。

私たちマザコンも産前産後支援をしている中でリラックス館の方々と繋がることがとても重要だと思っています。
今回とてもお世話になっている子育て支援館の館長さんから
講演依頼を頂き、この会をきっかに私たちの活動を紹介し、地域の子育て支援機関ができることを真剣に一緒に考えて頂き、つながる事ができました。

特に事例では、マザコンが誕生したきっかけとなった親子の話から、家族の関係調整の難しさ、今の女の子たちの現状をお話しさせて頂きました。

おも〜い話が多かったのですが、みなさん真剣にお話を聞いてくださり、そして十分に理解して下さり、地域の子育て支援機関として何ができるかを感想の中で聞く事ができ有り難く思いました。

育児をする中でリラックス館はとても貴重な場。ママたちが先生方に安心して話を聞いてもらえる唯一の場だと思います。私もとても勉強させて頂きました。
貴重な時間をありがとうございました😊

div#stuning-header .dfd-stuning-header-bg-container {background-color: #33cccc;background-size: initial;background-position: left top;background-attachment: initial;background-repeat: repeat;}#stuning-header div.page-title-inner {min-height: 100px;}