Preloader logo

Blog categories

Comments

産後、退院1日目の育児って

産後、退院1日目の育児って

出産し退院したママ。今夜からマンツー育児が始まります😌

帰宅して早々何をしていいか分からない。
とりあえず沐浴を準備していたママ。病院と違い段取りどうしたら?💦

ミルクは。。病院では調合してるから、何を使っていたかわからない。と言われ、病院でミルクの空箱を見つけこれかな?と。
でも何を買っていいか分からず。今日は、数本のスティックのサンプルで済まそうとしていました。切ない。。

下半身の浮腫が気になって不安になる。病院で大丈夫。みんななるからと言われ、でもこんな浮腫むものなの?と不安になる。

どうしたらいいか、分からない、不安だらけの1日目、1人でどんなに心細いか。
なかなかSOSを出せないママは特に。

病院の対応もどうなのかなと考えてしまいました。今日から1人で育児をするママに、もう少し不安を軽減できるような言葉掛け、対応をして欲しいなと思いました。これは彼女に限った事ではなく。。

みんなそうだから。ではなく、もう少し寄り添った言葉掛けがあってもいいのでは。。と思ってしまいました。

気になり連絡したらそんな事に。直ぐにミルク、食材を持って訪問しました。

沐浴も段取りを一緒に考え、見守り沐浴。
浮腫の不安は、信頼する助産師さんにすぐ連絡、助産師さんからアドバイスを頂きました。
いつも本当に有難く感謝です!!

マザコンには、頼れるスタッフがいます💕
信頼する助産師さんがいます。直ぐに対応してくれる地域のママがいます!
みんな優しく、明るい、大変なママの気持ちをわかってくれる方たちです

1人で抱えず、使えるサービスは使って、十分に休んで欲しいとなぁと思います。

div#stuning-header .dfd-stuning-header-bg-container {background-color: #33cccc;background-size: initial;background-position: left top;background-attachment: initial;background-repeat: repeat;}#stuning-header div.page-title-inner {min-height: 100px;}